メディア

社会人対象「働きがいのある企業ランキング2021」発表! 外資系企業がTOP3を独占

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、社会人を対象に「働きがいのある企業ランキング2021」を発表しました。

 「OpenWork」に投稿された回答時に、現職または1年以内に退職した社員によるレポート回答8万9641件を対象データとして集計。社会人が選んだ、最も働きがいがある企業はどこなのでしょうか。

画像は写真ACより引用
advertisement

第3位:プルデンシャル生命保険

 第3位はプルデンシャル生命保険でした。評価は5点満中で4.53点でした。

 世界40カ国以上でさまざまな金融サービスを提供する、世界最大級の金融サービス機関・プルデンシャル・ファイナンシャルの一員の生命保険会社です。回答者からは「企業理念とコアバリューを大切にしており、全社員に浸透している。これだけの規模の会社でここまで全社員に企業理念が浸透している会社は珍しいと感じる」という声が寄せられました。

advertisement

第2位:セールスフォース・ドットコム

 第2位は、株式会社セールスフォース・ドットコムが選ばれました。評価は5点満中で4.58点でした。

 クラウドベースのCRM/顧客管理システムやSFA/営業支援システム、MA/マーケティングオートメーションを世界15万社以上に提供している企業。同社の製品を使ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。

 そんなセールスフォース・ドットコムには「カルチャーを大切にしており、外資でイメージの強いドラスティックな環境はありません」という意見が集まりました。企業文化に働きがいを感じるという人が多いようです。

advertisement

第1位:P&G

 そして第1位に輝いたのは、P&Gジャパン合同会社。評価は5点満点中、4.63点でした。

 P&Gは世界180カ国にて48億人以上に製品を提供している、世界最大の日用消費財メーカー。同社はその日本法人です。パンパースやアリエール、ファブリーズといった日常生活と密接につながった製品・サービスは、世代を問わず多くの人に使用されています。

 回答者からは「消費財を取り扱うので、新商品を出す度に消費者の反応が目に見える形で返ってくることにもやりがいを感じました」と同社の製品に働きがいを見出す声が。また「成長の場を与えてくれるのは言うまでもなく、自ら考えて行動する癖や、ロジカルに物事を考え、効率的に行動する習慣も身に付きます」と仕事を通じた成長を実現できる環境を称賛する意見も寄せられました。

 ランキング50位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.