【女性が選んだ】「イケてると思うオヤジギャグ」ランキングTOP13! 第1位は「布団が吹っ飛んだ」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性を対象に「イケてると思うオヤジギャグ」というテーマでアンケートを実施しました。

 芸能人の持ちネタから中高年のダジャレまで幅広く存在する「オヤジギャグ」。多くの女性から「今もイケてる」と思われているのはどんなギャグなのか、ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:トイレに行っといれ

 第2位は「トイレに行っといれ」で、得票率は6.1%でした。「トイレに行っといれ」は、文字通り「トイレ」と「行っといで」を掛けた言葉遊びで、トイレへ行くという日常の行為を元としているため、日頃から使いやすいオヤジギャグと言えます。

 あまりに広く知られた有名オヤジギャグであることから、「トイレに行っといれ」と言われた人が「お便器で(お元気で)」と返すようなギャグも生まれています。

advertisement

第1位:布団が吹っ飛んだ

 第1位は「布団が吹っ飛んだ」で、得票率は28.1%でした。「布団が吹っ飛んだ」は、「布団」と「吹っ飛んだ(ふっとん・だ)」を掛けたオヤジギャグです。

 日常的に起こることではありませんが、過去には実際に布団が風に飛ばされ、電線に引っかかったり、線路内へ落ちたことでニュースとなったこともあります。起源に関しては諸説ありますが、鳥山明さんの漫画『Dr.スランプ』や『ドラゴンボール』で使われたことで広く知られるようになりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.