「兵庫県の幸福度が高い駅」ランキングTOP30! 第1位は「畦野駅(能勢電鉄妙見線)」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、兵庫県に住む20歳以上の男女を対象に街の幸福度調査を実施し、その結果を「街の幸福度 駅ランキング〈兵庫県版〉」として発表しました。

 兵庫県に住んでいる人たちから、最も幸福度が高いと人気を集めている街(駅)はどこだったのでしょうか。ランキングを見てみましょう!

(出典元: いい部屋ネット「街の幸福度 駅ランキング〈兵庫県版〉」 )

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:神鉄道場駅(神戸電鉄三田線)

 第2位は、兵庫県神戸市北区の「神鉄道場」駅でした。駅の北側と東側には田園風景、西側には住宅地が広がっており、のどかな雰囲気のあるエリアです。住宅地の中には大きな公園もあり、地域住民の憩いの場になっています。

 また、近隣にはスーパーマーケットやホームセンターのほか、「イオンモール神戸北」や「神戸三田プレミアム・アウトレット」といった大型商業施設もあるので、ショッピング環境も整っています。回答者からは「子どもと一緒に過ごせている」「大切な家族に恵まれている」など、一緒に過ごす家族について言及する声も多く挙がっていました。

advertisement

第1位:畦野駅(能勢電鉄妙見線)

 第1位は、兵庫県川西市の「畦野」駅でした! JR三ノ宮駅や神戸駅までは約1時間でアクセス可能。さらに特急日生エクスプレスの停車駅でもあるので、特急を利用すれば阪急大阪梅田駅へは約40分といった、都市部へのアクセスのしやすさが魅力となっています。新名神高速道路の川西インターチェンジにも近く、遠方へのお出かけもスムーズです。

 また、駅周辺は緑豊かで落ち着いた環境となっています。駅前にはスーパーやコンビニエンスストア、銀行、医療機関、郵便局などがそろっているので、普段の生活で困ることはないでしょう。回答者からは「特に大きな困難がなく、家族、友人が健康」「毎日ご飯が食べられて、たまにデパートでおいしいものを買ったり、趣味を楽しんだりすることができる」などといった声があり、日常生活への幸福度の高さがうかがえました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング