「関西の幸福度が高い駅」ランキングTOP30! 第1位は能勢電鉄妙見線「畦野駅」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、関西(2府4県内)に住む20歳以上の男女11万5676人を対象に街の幸福度調査を実施し、その結果を「街の幸福度 駅ランキング<関西版>」として発表しました。このランキングは、各駅から徒歩15分圏内の居住者による回答で、30人以上が回答した駅から2019~2022年の数値を累積して集計しています。

 関西に住んでいる人たちから、最も幸福度が高いと人気を集めた街(駅)はどこだったのでしょうか。ランキングを見てみましょう!

※本ランキングに記載されている駅は、近接している各路線の駅を統合し、代表する駅名と路線を併記しています。また、2つ以上の近接駅を統合した場合は、駅名の後に「エリア」を付記しています。

(出典元:いい部屋ネット「街の幸福度 駅ランキング<関西版>」 )

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:神鉄道場駅(神戸電鉄三田線)

 第2位は「神鉄道場駅」でした。兵庫県神戸市北区にある神戸電鉄三田線の駅で、JR神戸駅までは乗り換えを含めて1時間弱でアクセス可能です。駅周辺は豊かな自然と住宅地が集まる穏やかな雰囲気で、住宅地周辺には大きな公園も整備されています。

 また、近隣には「イオンモール神戸北」や「神戸三田プレミアム・アウトレット」といった大型商業施設もあるので買い物にも便利です。回答者からは「大切な家族に恵まれている」「子どもと一緒に過ごせている」といった、家族との生活に満足しているという声がありました。

advertisement

第1位:畦野駅(能勢電鉄妙見線)

 そして第1位は、「畦野駅」でした! 兵庫県川西市にある、能勢電鉄妙見線の駅です。駅周辺は緑豊かで落ち着いた環境となっており、閑静な住宅街が続くエリアです。駅前にはスーパーやコンビニ、銀行、医療機関、郵便局などもあり普段の生活で困ることはないでしょう。

 また、特急電車の停車駅でもあるので、特急を利用すれば阪急大阪梅田駅まで約40分でアクセスできるのも嬉しいポイント。新名神高速道路の川西インターにも近く、遠方へのお出かけにも便利です。回答者からは「毎日ご飯が食べられて、たまにデパートでおいしいものを買ったり、趣味を楽しんだりすることができる」「特に大きな困難がなく、家族、友人が健康」といった、普段の生活の中での幸せを感じさせる声が見受けられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング