「滋賀県の幸福度が高い自治体」ランキングTOP7! 第1位は「栗東市」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、滋賀県に住む20歳以上の男女を対象に街の幸福度調査を実施し、その結果を「街の幸福度 自治体ランキング<滋賀県版>」として発表しました。

 滋賀県に住んでいる人たちから、最も幸福度が高いと人気を集めている街(自治体)はどこだったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう!

(出典元: いい部屋ネット「街の幸福度 自治体ランキング<滋賀県版>」 )

advertisement

第2位:蒲生郡竜王町

 第2位は、滋賀県の中央部に位置する「蒲生郡竜王町」でした。

 三大和牛の1つとされる近江牛や近江米、四季折々のフルーツなどの農畜業が盛んな竜王町。また名神高速道路の竜王ICがあることから、交通の利便性を生かして工業系技術系企業や大型商業施設等が立地しており、農商工観光の魅力がそろった町でもあります。

 そんな竜王町は、子育て支援が充実している町。第2子、第3子以上を出産する家族に3年間無償で車を貸し出す「ダイハツ竜の子ファミリー車提供制度」や、学生の通学定期半額補助と夜間の予約制相乗りタクシーを運行する制度「通学・定期半額補助夜間特別便」など、独自施策を実施しています。回答者からは、「子供が元気」「のんびり田舎暮らし」ができるとの声があり、自然豊かな環境でのびのびと生活できる点に満足しているようです。

advertisement

第1位:栗東市

 そして第1位は、滋賀県の南西部に位置する「栗東市」でした!

 古くから交通の要衝として栄える一方、緑あふれる森林資源に恵まれ、「緑と文化のまち」を形成してきました。市の北部は平坦地、南部には金勝山系が広がっており、ハイキングコースからは耳岩や天狗岩などから生まれる景観を、山頂からは琵琶湖や比良山系まで撮影ポイント満載の雄大な景色を一望できます。

 栗東市は、こうした豊かな自然と都市的機能の絶妙な調和が魅力です。京都まで約30分、大阪まで約60分という大都市へのアクセスの良さもうれしいポイントですね。回答者からは、「仕事もプライベートも充実している」といった声が挙がりました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング