鉄道の「ローカル線」で旅行してみたい都道府県ランキングTOP30! 第1位は「北海道」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では2022年10月16日から10月23日までの間、「ローカル線で旅行してみたい都道府県は?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートには計597票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:福島県

画像:写真AC

 第2位は「福島県」です。秋には紅葉が美しい山間部が多く、電車の中から風景を楽しめる「野岩鉄道会津鬼怒川線」が人気。沿線には川治温泉や湯西川温泉もあり、観光客から親しまれています。

 「阿武隈急行線」も田園風景などを楽しめますが、地元では通勤通学の足としても重要な役割を担っています。また、福島から新潟までを結んでおり、ローカル線内でも屈指の人気を誇る「JR只見線」は、さまざまな風景を楽しめることで海外からの観光客にも人気です。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位は「北海道」となりました。日本有数の観光地としても知られている北海道では、大自然を楽しめるローカル線が多く点在しています。さまざまな沿線の駅で、カニや海鮮を使用したおいしい駅弁が食べられるのも魅力となっています。

 「JR釧網本線」は、網走から釧路までを結ぶ路線で、オホーツク海や流氷など見どころは豊富。またJR北海道の在来線全線とジェイ・アール北海道バスが6日間乗り放題の「HOKKAIDO LOVE! 6日間周遊パス」は、発売直後に売り切れてしまうほど、多くの鉄道ファンから愛されています。季節を選ばず、さまざまなローカル線の旅を楽しむことができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング