【全世代が選んだ】「飼ってみたい犬種」ランキングTOP24! 1位は「柴犬」【11月1日は犬の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日11月1日は「犬の日」です。「1(ワン)」が3つ並ぶ日として、1987年に一般社団法人ペットフード協会が制定。なお、猫の日(2月22日)も同じ年に制定されたそうです。一番身近なペットといっても過言ではない犬。多くの人が犬と暮らす中で、毎年犬の日にはさまざまなイベントが行われてきました。2019年には、フレンチブルドッグやパグなどが主役の「鼻ぺちゃ展」が開催され、盛り上がりを見せました。

 そんな「犬の日」にちなんで今回は、「【全世代が選んだ】『飼ってみたい犬種』人気ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に実施した「飼ってみたい犬種」についてのアンケート調査によるもの。たくさんの犬種がいる中で、特に「飼ってみたい」と人気を集めたのはどの犬種だったのでしょうか?

advertisement

第2位:チワワ

チワワ
画像:写真AC

 第2位は「チワワ」です。世界で一番小さいと言われる犬種で、ピンと立った耳と大きな瞳が印象的。寒さに弱いので、部屋を暖かくしたり、外出時は洋服を着せてあげたりする必要があります。小型犬ですが丈夫で長く生きると言われ、寿命は一般的に12~20歳と言われています。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は「柴犬」でした。得票率は36.4%とダントツの人気となりました。日本を代表する犬種で、がっしりとした体に、立ち耳と巻き尾が特徴です。非常に賢く主人に忠実で、甘え上手な性格をしています。しっかりと運動させる必要があるので、散歩が欠かせません。近年は小さなサイズの「豆柴」も人気を集めています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.