【大阪府】「住み続けたい街(自治体)」ランキングTOP10! 第1位は「三島郡島本町」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の街の幸福度 & 住み続けたい街ランキング 2022 <大阪府版>」として集計しました。

 今回はその中から「住み続けたい街(自治体)」についてのランキングをご紹介します。果たしてどの自治体が人気を集めているのでしょうか。早速ランキングを上位から見てみましょう。

出典:「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング 2022 <大阪府版>」

advertisement

第2位:大阪市天王寺区

画像は写真ACより
画像:写真AC

 第2位は「大阪市天王寺区」です。大阪市を構成する行政区の1つであり、四天王寺があることで知られる天王寺区。阿倍野区や浪速区に隣接しており、大阪の二大繁華街の1つであるミナミにもアクセス良好です。

 大阪を代表するターミナル駅の1つであるなんば駅までは、天王寺駅から大阪メトロ御堂筋線で約6分なほか、天王寺駅からは複数の路線を利用できるので大阪各地へのアクセスが抜群。また、天王寺区は中高一貫校も多い文教地区になっており、近年の再開発でタワーマンションが増えて人口が増加しています。

advertisement

第1位:三島郡島本町

画像:写真AC

 第1位は「三島郡島本町」です。京都府との境に位置し、北部から中部にかけては山岳丘陵地帯が広がり、南部は市街地となっています。

 自然が豊かな一方で、大阪市と京都市のほぼ中間に位置しているため交通利便性も良好。近年は両市のベッドタウンとして再開発も進んでおり、暮らしやすいと人気を博しています。天王山のふもとにある水無瀬神宮の「離宮の水」は、環境省の「名水百選」に選ばれた名水として有名です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング