「大学1~2年生が就職したい企業・ 業種」ランキングTOP22! 1位は「地方公務員」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 法人会員向けに与信管理サービスを提供する「リスクモンスター」は、「大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング」を発表しました。このランキングは全国の大学1年生および2年生の男女を対象に、2022年7月15日~7月29日の間にインターネット調査で集計しています。

 はたして、大学1、2年生に人気の就職先は、どの企業・業種となったのでしょうか?

(出典:大学1、2年生が就職したいと思う企業・業種ランキング

advertisement

第2位:国家公務員

 第2位は「国家公務員」です。国の事業に携わる職業で、倒産の心配も少ないことで古くから安定職として人気に。今回のアンケートでも、「給料が良さそう」「安定した収入」といった収入面に関する意見が多く寄せられています。

 国家公務員は国に採用される公務員となり、国会や内閣、最高裁判所などで働く人を指します。主に総合職と一般職があり、豊富な知識や専門の学術が必要となってくるため、それぞれが倍率の高い試験を突破する必要があります。

advertisement

第1位:地方公務員

 第1位は「地方公務員」となりました。都道府県や市町村などで働く公務員であり、2位の国家公務員より我々に身近な職業として知られています。今回のアンケートでも、「地元に貢献したい」「地元で働けるから」といった、地元愛も感じるコメントが寄せられています。

 所属する自治体の大小にかかわらず、一般的にさまざまな職務につくことが可能。地元の人たちのために活躍できるのも魅力的なところです。自分の生まれ育った地域で就職する場合も多く、また自分の特技を活かせる「技術職」もあることで人気となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング