【男性が選んだ】「自給自足可能そうな都道府県」ランキングTOP30! 1位は「北海道」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「自給自足可能そうな都道府県といえば?」というテーマでアンケートを実施しました。

 農産物や魚介類など、各地域の特産品や名物となるものも多いですが、男性から最も「自給自足が可能そう」と思われている都道府県はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:沖縄県

 第2位は投票率8.3%の沖縄県でした。沖縄県は、九州・沖縄地方にある県で、県庁所在地は那覇市です。年間を通して温暖な気候で、マンゴーやパイナップルなどのトロピカルフルーツや、サトウキビやゴーヤーなどが生産されています。

 漁業ではマグロやブリなどに加え、クルマエビやモズクなどの養殖が盛んです。また、沖縄固有品種「アグー」に代表される養豚も精力的に行っています。沖縄独自の発展を遂げた郷土料理も多く、ゴーヤーチャンプルーや沖縄そばも有名です。

advertisement

第1位:北海道

 第1位は得票率37.2%の北海道です。北海道は、北海道地方に位置しており、道庁所在地は札幌市です。広大な土地を生かした農業が盛んで、ジャガイモや小麦などの生産量が日本一の品目が多く、2019年における農業産出額は1兆2558億円を記録しています。

 また、生乳の生産量も全国の半分以上を占めており、「ななつぼし」や「ゆめぴりか」といった品質の高い米を生産するなど、北海道は日本の食料庫として、各地に食材を送り出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング