【男性が選んだ】「しっぽがかわいい犬種」ランキングTOP27! 第1位は「柴犬」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ペットの定番となっている「犬」。愛らしい見た目の中で印象的なのがしっぽです。犬種によってしっぽの形も違い、それぞれが独自の魅力を持っています。

 そこで、ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「しっぽがかわいい犬種」についてのアンケート調査を実施しました。ランキング上位の結果から見ていきましょう。

advertisement

第2位:プードル

トイプードル
画像:写真AC

 第2位は得票率が18.4%の「プードル」です。日本ではトイプードルが特に人気の高い犬種ですが、スタンダード、ミディアム、ミニチュアの4種類が登録されています。

 さまざまなスタイルに毛をカットする飼い主が多い犬種でもあるプードル。しっぽを強調させて、お尻がぷりぷりと動く“ミツバチカット”も人気となっています。しっぽは短い場合が多くボールのようにかわいく見せることもできます。

 特にトイプードルはカールした毛がかわいく、尻尾のスタイリングにもこだわっている飼い主も多いのではないでしょうか?

advertisement

第1位:柴犬

柴犬
画像:写真AC

 第1位は得票率が26%の「柴犬」となりました。昔から狩猟犬としてともに生活をしてきた日本犬で、1936年には日本の天然記念物に指定。飼い主への忠誠心が強く、いまや世界中で愛されている犬種となっています。

 がっしりとしたからだが特徴的で、しっぽはくるりと巻いているのがチャームポイント。毛の色は主に赤毛、黒毛、胡麻毛の3種類となり、それぞれに魅力があります。

 しっぽが巻いていることでぷりっとしたお尻がかわいく、活発的な印象を与えてくれます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.