ボロボロに損傷した機体は好きですか? ハッシュタグ「俺のダメージフェチを見せてやる」が流行

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 Twitter上でハッシュタグ「#俺のダメージフェチを見せてやる」が注目を集めています。

 このハッシュタグで描かれているのは、ダメージを追ったロボットやキャラクター。激戦の末に各所が破壊されボロボロになったメカや、窮地に立たされるも懸命に仲間を守ろうとするヒーローなど、「ダメージフェチ」による渾身のイラストが集まっています。

 今回の記事では、ハッシュタグが含まれた注目のツイートをご紹介します。

画像はAmazonより

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

パーマン1号・パーマン3号

 このハッシュタグの中で最も拡散されているのは「yazwo」さんの描くパーマン1号と3号。ボロボロになった服と欠けたヘルメットを身に着ける1号と、同じくボロボロで気を失っているであろう3号。1号の表情から見て、強敵との戦闘の一コマを描いたものとなっているようです。

 ロボ・メカではないものの、マントが破ける、ヘルメットが欠けるなどの表現はヒーローものでは王道のダメージ表現。1号は3号の正体を知らないことなどを考えると、1号の決意に満ちた表情の理由もなんとなく察することができる気がします。

advertisement

「ダメージを負ったロボをいかに美しく描くか」

 次にご紹介するのはアニメーター・大張正己さんによるアニメ「鉄血のオルフェンズ」最終話のワンシーン。「究極的にはこれです。ダメージを負ったロボは、いかに美しく描くかがポイントだと思う」とのコメントの通り、もはや原型を留めない程のダメージを受けていますが、夕焼けに染まりつつある空や土埃の舞う中の機体には、どこか美しさを感じずにはいられません。

 1枚目で描かれているのはガンダムバルバトスルプスレクス。高々と掲げられたそのバルバトスの首は、「機動戦士ガンダム」のクライマックスを想起させます。

advertisement

壊れたメカは良いもの

 最後に紹介するのは数々のガンダム作品に携わってきた寺岡厳による「新機動戦記ガンダムW」のイラスト。損傷したトールギス、ガンダムエピオン、ガンダムデスサイズヘル、ウイングガンダムゼロの4機を描いています。

 また、寺岡さんはTwitter上の反響を受けて線画も公開。デザインの緻密さをうかがわせる見事な線画となっています。

 次ページでは、ハッシュタグ「#俺のダメージフェチを見せてやる」が含まれたツイートのRTランキング(記事執筆時点)を紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング