関西の「教育環境が充実している駅」ランキングTOP10! 1位は「白庭台」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、関西圏(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に居住している20歳以上の男女を対象に、継続居住意向に関する調査を実施。その結果を「SUUMO住民実感調査2022 関西版」として発表しました。

 今回はその中から「教育環境が充実している駅ランキング」を紹介します。関西圏に住んでいる人たちが、最も「教育環境が充実している」と評価している駅はどこなのでしょうか? さっそくランキングを見てみましょう。

(出典元:「SUUMO住民実感調査2022 関西版」

advertisement

第2位:彩都西(大阪モノレール彩都線)

画像:PIXTA

 第2位は、大阪モノレール彩都線の「彩都西駅」。箕面市と茨木市にまたがる丘陵地でまちづくりが行われているニュータウン「彩都(国際文化公園都市)」に位置する駅で、2007年に開業しました。

 彩都西駅の位置する西部地区では、駅の開業とともに一戸建てや新築マンションが続々と建設され、子育て世代が多く流入。また2011年には、箕面市の小中一貫校「彩都の丘学園(箕面市立彩都の丘小・中学校)」が開校しました。駅近くには広々とした「彩都西公園」や商業施設「ガーデンモール彩都」もあり、豊かな自然と暮らしやすさが両立した環境です。

advertisement

第1位:白庭台(近鉄けいはんな線)

画像:PIXTA

 第1位は、近鉄けいはんな線の「白庭台駅」でした。2006年に開業した比較的新しい駅で、奈良県生駒市の北西部に位置しています。

 駅の開業にあわせて周辺の宅地開発も進み、人口が増加。けいはんな線はOsaka Metro中央線と相互直通運転を行っているため大阪市内へのアクセス性も高く、ベッドタウンとして発展してきました。生駒山を望む自然豊かな環境でありながら、閑静でゆとりのある住環境が大きな魅力となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング