【30代以下が選んだ】「地域活性化に積極的だと思う都道府県」ランキングTOP27! 第1位は「北海道」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、30代以下を対象に「地域活性化に積極的だと思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 30代以下の人たちから地域活性化に積極的と思われている都道府県はどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:東京都

 第2位には東京都がランクインしました。2022年9月時点で約1400万人の人口を誇る日本の首都で、行政機関や金融機関や大企業などが集中し、文化面や教育・学術面においても日本の中枢をなしています。

 そんな東京都では、町会・自治会の地域課題解決に向けた取り組みを推進し、地域力の向上を図る事業に対し助成を行う「地域の底力発展事業助成」など、さまざまな取り組みを実施しています。

 他にも都内の公共施設・民間施設・映像事業者・関連業者・地域の人々の協力のもと、映画・テレビドラマなどの円滑な制作をサポートする窓口「東京ロケーションボックス」を設置。映像作品を通して東京の魅力を国内外に広く発信して観光振興に努めるとともに、ロケ撮影を活用して地域の活性化を図るというユニークな取り組みです。

advertisement

第1位:北海道

 そして第1位は北海道でした。北海道の人口は2022年9月時点では約515万人となっていますが、日本最大の面積を持つため全国で最も人口密度が小さい地域です。

 道内46市町村では居住する求職者を雇入れた事業主に助成金を支給する、就労支援「地域活性化雇用創造プロジェクト」を実施しています。他にも地域おこし協力隊として、農林水産業や地域コミュニティ活動、地域産品の加工・開発、地域の情報発信、観光サービスなど、地域に根ざしたさまざまな活動を実施するメンバーを積極的に募集しているようです。

 情報通信技術を活用した地域課題解決や、地域の活性化への取り組み事例を総務省がまとめた「ICT地域活性化事例 100選」にも北海道の自治体が多く掲載されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング