【女性が選んだ】「空気がおいしいと思う都道府県」ランキングTOP25! 1位は「北海道」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の女性の方を対象に「空気がおいしい都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 女性から最も「空気がおいしい」と思われているのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:長野県

画像:写真AC

 第2位は「長野県」でした。本州のほぼ中央に位置する、中部地方の県です。日本アルプスをはじめとした多くの山々に囲まれており、 “阿寺ブルー” としても知られる大桑村の「阿寺渓谷」など、さまざまな自然を楽しめる地域として知られています。

 長野県では、高原の気候をいかした葉物野菜や、リンゴ・ブドウなどの農業が盛んです。名水百選に選ばれた湧水も7カ所あり、長野県を訪れた人はまず水がおいしいことに驚くそうです。また、2021年から「『おいしい空気の環境づくり推進』信州おもてなし事業」を実施し、たばこによる害のない信州の実現を目指した環境づくりを進めています。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位は「北海道」です。全体の半数以上の票を集めて1位に輝きました。日本列島の最北に位置しており、広大な土地を有する北海道。札幌市中心部にありながら自然豊かな「中島公園」など、広々とした公園を擁しているのも特徴です。

 また、北海道全体の人口密度は全国の約5分の1と一番低い数値です。2020年3月には「北海道受動喫煙防止条例」を制定し、望まない受動喫煙を生じさせない「受動喫煙ゼロ」の実現を目指した対策を進めています。屋内での完全禁煙に取り組んでいる登録施設は、北海道庁のホームページで紹介されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング