「名前がかっこいい」と思うサッカーJ1リーグのチームランキングTOP18! 第1位は「横浜F・マリノス」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1993年にスタートしたJリーグ。現在、トップカテゴリーとなる「J1」には18チームが登録でき、毎年激戦を繰り広げています。Jリーグに参加するチームの名前はホームタウンに由来したものなど、独自性があってかっこいいですよね。

 そこでねとらぼ調査隊では2022年10月4日から10月11日まで、「チーム名がかっこいいと思うサッカーJ1チームは?」というアンケートを実施しました。

 今回のアンケートには5767票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それではランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:北海道コンサドーレ札幌

 第2位は682票を集めた「北海道コンサドーレ札幌」です。

 北海道をホームタウンとするクラブチームで、名前の由来は「どさんこ」を逆読みにしてラテン語の響きがある「オーレ」を付けた造語。クラブマスコットは愛称が「ドーレくん」で、北海道に生息するシマフクロウをモチーフとしています。

 元々は東芝堀川町サッカー部の名で1935年に創部。1996年に札幌へ移転したことをきっかけとして「コンサドーレ札幌」に改称。その後、2016年から現在の「北海道コンサドーレ札幌」に改称し、ホームタウンエリアも拡大しました。

advertisement

第1位:横浜F・マリノス

 第1位は1040票を集めた「横浜F・マリノス」です。

 神奈川県の横浜市周辺をホームタウンとするクラブチームで、「マリノス」はスペイン語で「船乗り」を意味しています。マスコットキャラ「マリノス君」は、横浜のシンボルとなる「カモメ」がモチーフ。港町を代表するチームとして親しまれています。

 元々は日産自動車サッカー部として活動し、後に「横浜マリノス」へ改称。1993年からスタートしたJリーグに、オリジナルメンバーとして参加します。後の1999年に「横浜フリューゲルス」と合併し、現在の「横浜F・マリノス」に改称しました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング