【主婦が選んだ】「老後も元気な人が多そうな都道府県」ランキングTOP10! 第1位は「沖縄県」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の主婦を対象に「老後も元気な人が多そうな都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 主婦から最も老後も元気な人が多そうだと思われているのは、どの都道府県だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:東京都

 第2位は東京都で、得票率は9.7%でした。言わずと知れた日本の首都で、行政機関や大企業などが集中しており、日本の中枢を成す都市です。

 2022年9月15日時点の東京都の高齢者(65歳以上)は、過去最高の312万人。高齢化率は23.5%で4.3人に1人が高齢者となっています。1964年および2021年と、これまで2度のオリンピックが開催されており、スポーツ施設や公園が充実しているのが魅力です。

advertisement

第1位:沖縄県

 第1位は沖縄県で、得票率は59.7%でした。九州・沖縄地方に位置する県で、年間を通して温暖な気候なのが特徴です。

 独自の食生活やライフスタイルから、長寿や高齢でも元気なイメージが定着しているのかもしれませんね。また、沖縄を舞台としたテレビドラマ「ちゅらさん」「ちむどんどん」で登場したお年寄りを思い浮かべた人も多かったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング