「いちご」がおいしいと思う都道府県のランキングTOP34! 第1位は「栃木県」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 彩りがよく、甘酸っぱい味わいがたまらないいちご。そのおいしさと鮮やかな赤から、スイーツにも用いられる定番フルーツとしても知られています。もちろん、そのまま食べても練乳などをかけてもOK。

 そんないちごの生産地には、有名どころがいくつかあります。そこで、ねとらぼ調査隊では2022年10月10日~2022年10月17日まで、「「いちご」がおいしいと思う都道府県はどこ?」という人気投票を開催しました。

 今回は、465票の投票をいただきました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。まずは、TOP2を紹介します。

advertisement

第2位:福岡県

 第2位は、97票を獲得した福岡県です。2020年の調査では、全国でのいちご収穫量でも第2位につけています。

 福岡県といえば、県のブランドいちごとして知られる「あまおう」が有名。「あまおう」の名前の由来である「あかい・まるい・おおきい・うまい」の通り、丸くて大きな果肉と鮮やかな赤色が特徴です。甘味や酸味のバランスが取れた味わいも、人気の要因のひとつ。福岡でしか味わえないブランドいちごです。

 その他、ほどよい酸味が特徴の「とよのか」、さっぱりと食べられる「さちのか」などの品種も福岡発です。

 コメントでは、「博多あまおうが一番」など、あまおう推しの人がたくさん見られ「あまおう」の認知度と人気を伺うことができました。

advertisement

第1位:栃木県

 栄えある第1位は、242票を獲得した栃木県でした。2020年調査の全国いちご収穫量でも堂々の第1位で、「いちご王国」という呼び名の通りですね。

 栃木県のいちごといえば、代表格はやはり「とちおとめ」。形はすらっとした見た目で、味は濃厚な甘みと酸味が特徴。噛めば、果汁がジュワッと染み出てきて、ジューシーな味わいを楽しめます。

 その他にも栃木県では、大きな果肉で迫力のあるスカイベリーや、真っ白な色が印象的なミルキーベリーなど、多くの品種を栽培しています。

 コメント欄では、「いちごといったら栃木」と、栃木県を推す声が大半を占めていて、「とちおとめ」を始め「スカイベリー」「ミルキーベリー」その他多くの品種が挙がっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング