【主婦が選んだ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキングTOP15! 第1位は「大阪府」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国の主婦が「東京以外で首都にふさわしい」と支持した自治体はどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:神奈川県

画像:写真AC

 第2位は神奈川県でした。関東平野の南西部に位置し、北は東京都に隣接しています。異国情緒あふれる港町・横浜、歴史的建造物が多く残る鎌倉、温泉や自然が楽しめる箱根など、さまざまな魅力を持つ自治体です。

 「令和2年国勢調査」のデータをもとにした「人口が多い都道府県ランキング」では、第1位の東京都に次ぐ人口の多さを誇りました。大都市として今も発展を続けているため、首都にふさわしい街として支持を集めているのではないでしょうか。

advertisement

第1位:大阪府

画像:写真AC

 第1位は大阪府でした。江戸時代に商業の中心地として繁栄し、「天下の台所」と称された大阪府。現在も西日本における政治、経済、文化の中心的な役割を担っている大都市です。

 大阪府では、首都機能のバックアップなどを目的に、大阪市と連携して「副首都推進局」を設置。「副首都・大阪」の確立・発展に向けた取り組みを推進しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング