【男性が選んだ】「見ていて一番癒やされる犬種」ランキングTOP35! 第1位は「柴犬」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「見ていて一番癒やされる犬種」についてのアンケート調査を実施しました。

 紀元前から人間と生活してきたといわれている犬。現在、日本では200種類もの犬がいるとされています。たくさんの犬種がある中で、はたして、男性から「癒やされる」と人気があったのはどの犬種でしょうか。

advertisement

第2位:チワワ

 第2位はチワワで、得票率は13.9%でした。チワワは、メキシコ原産の超小型犬で、成犬の理想体重は1.5キロ~3キロほど。世界一小さな犬種とよばれていて、室内飼いしやすいことから日本でも人気が高いです。

 チワワは飼い主が大好きな子が多く、甘えん坊で遊びが大好き。その一方、飼い主以外には警戒心があり相手に勇敢に立ち向かう様子も見られます。スムースコートとロングコートのチワワがいて、毛色もさまざまです。

advertisement

第1位:柴犬

 第1位は柴犬で、得票率は32.9%でした。柴犬は日本犬の中で唯一の小型犬です。国の天然記念物に指定されており、2019年の犬種別犬籍登録頭数では7位と、日本犬の中で最も多くなりました。

 柴犬は飼い主に忠実で、愛くるしい表情が特徴。賢く我慢強い性格とされていて、飼い主とも適切な距離を保とうとします。環境順応性が高いため、適切な飼育環境を用意してあげれば屋外でも生活できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.