【社会人が選んだ】「空気がおいしい都道府県」ランキングTOP15! 1位は「北海道」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「空気がおいしい都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 新鮮な空気を吸うのにピッタリな都道府県はどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:長野県

画像:PIXTA

 第2位は「長野県」です。投票率は14.5%でした。本州のほぼ中央に位置する中部地方の県です。山々に囲まれており、澄んだ空気や、深緑、雪景色などの自然を楽しめる地域として知られています。

 農業が盛んなほか、全国名水100選に選ばれた湧水も7カ所あり、長野県を訪れた人は、まず水がおいしいことに驚くと言われています。長野県は東京からだと新幹線で約1時間半ほどの距離。東京近郊に住んでいる人は、休日などにふらっと長野県へ行き、癒しを求めてみるのもいいかもしれませんね。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC
画像:写真AC

 第1位は「北海道」です。投票率59.2%と半数以上の票を集めてました。日本列島の最北に位置し、広大な土地を有する北海道。「オホーツク流氷公園」などの広々とした公園を擁しているのも特徴です。

 北海道全体は人口密度が全国の約5分の1と、一番低い数値になっています。スケールの大きな自然の中で、澄んだ空気を存分に味わうことができるでしょう。3連休などの少し長めの休みにおすすめです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング