「好きなおでんの具」ランキングTOP10! 1位は「大根」に決定!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本トレンドリサーチは、全国の男女各800人に「おでん」についてのアンケートを実施し、その結果を発表しました

 寒い時期になるとつい食べたくなる「おでん」。「冬の時期におでんを食べますか?」というアンケートでは、「時々食べる」が63.3%、「よく食べる」が14.9%という結果になり、約8割以上の人が冬の時期におでんを食べていることがわかりました。

 そこで、「よく食べる」「時々食べる」と回答した人に「おでんの中で最も好きな具」についても調査。どのような結果になったのか、さっそく見ていきましょう。

advertisement

第3位:こんにゃく

 第3位は「こんにゃく」。得票数は84票でした。

 どんな料理にも合うこんにゃくですが、とりわけおでんでは独特の三角形の形が目立つこともあり、存在感が大きいですよね。プリプリの歯ごたえやヘルシーさもあいまって、何個でも食べられます。

advertisement

第2位:たまご

 第2位は「たまご」。得票数は328票でした。

 おでんの出汁が白身に染みこみ、茶色くなったたまごもおでんを代表する具材の1つ。そのまま食べてもよし、2つに割ってだしに黄身を溶かして味わうのもよし、さまざまな食べ方を楽しめます。

advertisement

第1位:大根

 そして第1位は「大根」! 得票数は495票でした。

 だしをたっぷり吸った大根は、やはりおでんの定番ですよね。じっくり煮込んでやわらかくなったものも、少し固めのものも、それぞれのおいしさがあります。からしや味噌、柚子胡椒などを合わせて食べるとまた味わいが変わって楽しめるのもうれしいところです。

 また、「普段食べるおでんはどのような手段で入手している?」というアンケートに対しては、「自宅で作る(買った具材を自宅で煮る)」が69.8%と、手作りしている人が多いことがわかりました。

 アンケート結果の詳細は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング