【西日本在住者が選ぶ】「ネームバリューが強い」と思う国立大学ランキングTOP28! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、西日本在住者を対象に「ネームバリューが強いと思う国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの西日本在住者から「ネームバリューが強い」と思われている国立大学は、果たしてどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

画像:PIXTA

 第2位は京都大学でした。現在の東京大学に次ぐ2番目の帝国大学として、1897年に創設されました。「自由の学風」のもと、多くの学生が勉学・研究に取り組んでいます。

 複数のノーベル賞受賞者の輩出など、独創的な研究が高く評価されています。多くの学生が大学院へ進学するのも特徴です。卒業生・修了生は、国内外問わず活躍しています。

 イギリスの高等教育専門誌『Times Higher Education』(THE)による「THE世界大学ランキング2022」では61位にランクインするなど、世界的にも評価されている国立大学です。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は東京大学でした。1877年に創設された、日本で最も長い歴史を持つ国立大学です。「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を使命として掲げています。

 リベラル・アーツ教育を重視しているのが特徴で、卓越した研究や教育を展開しており、官公庁から研究機関まで、幅広い領域で卒業生が活躍しています。

 多くのノーベル賞受賞者や総理大臣を輩出しており、「THE世界大学ランキング2022」では、日本の大学では最高位の35位に入るなど、世界的にも高く評価されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング