【主婦が選んだ】「見ていて一番癒やされる犬種」ランキングTOP19! 第1位は「柴犬」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の主婦を対象に「見ていて一番癒やされる犬種」というアンケート調査を実施しました。

 一緒に生活をともにするペットの、代表的な存在として長年愛され続けている犬。さまざまな犬種がいて、それぞれが魅力的な存在となっています。はたして、主婦目線で「癒やされる」のは、どの犬種なのでしょうか?

advertisement

第2位:チワワ

画像:写真AC

 第2位は得票率が14.6%の「チワワ」です。世界で公認されている犬種の中で、もっとも小さい体であるチワワ。最近では犬を室内で飼う人が多くなったこともあり、一緒に生活しやすい犬種として人気を集めています。

 大きくてうるうるとした瞳や大きな耳といったかわいらしい姿で、単純にその見た目でも癒やしを与えてくれそうですよね。また、明るく陽気な傾向があり、愛嬌があるといわれる性格にも癒やされるでしょう。

 小型なので女性やシニアでも散歩がしやすく、長く人気の犬種として親しまれています。

advertisement

第1位:柴犬

画像:PIXTA

 第1位は得票率が31.7%の「柴犬」でした。その愛くるしさから現在は世界中で人気となっている犬種で、1936年には日本の天然記念物に指定されています。

 小型の日本犬に分類され、特にサイズが小さい柴犬は「豆柴」と呼ばれ親しまれています。ピンと立った耳とくるりと巻いたしっぽも特徴的。

 飼い主への忠誠心が強く、賢い犬種としても知られています。また、独立心が強いのでパーソナルスペースもある程度必要です。つぶらな瞳で見つめられたら、それだけで癒やされそうですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.