メディア

【30代以下が選んだ】「東京以外で首都にふさわしいと思う道府県」ランキングTOP15! 第1位は「大阪府」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、30代以下の人を対象に「東京以外で首都を決めるならどの道府県?」というテーマでアンケートを実施しました。

 30代以下の多くの人から最も「東京以外で首都にふさわしい」と思われているのは、どこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都府

 第2位は京都府で、得票率は17.5%でした。京都府は、過去には長岡京や平安京など、日本の首都が置かれていた歴史がある古都。

 2022年9月時点で京都府の人口は約260万人。140万人以上は京都市に集中しています。京都と滋賀を含む京都都市圏や、近畿大都市圏(京阪神大都市圏)に含まれており、世界屈指の大都市圏として首都圏に次ぐ規模となっています。

advertisement

第1位:大阪府

 第1位は大阪府で、得票率は38.6%でした。かつて古墳時代には当時の仁徳天皇が現在の大阪市に「難波京」(なにわきょう)を開いたとする伝承があり、飛鳥時代から奈良時代にかけての首都が開かれていたという歴史的経緯をもつ大阪府。

 現在も政治、経済、文化のいずれにおいても関西地方の中心地として栄え、都市中枢機能を持つ大阪市を中心に世界有数の大都市圏を形成しています。また、統治機構を現在の東京都が採用している「都区制度」に変更する大阪都構想が検討されていた時期もありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング