メディア

「名前がかっこいい」と思う愛知県の市町村ランキング! 第1位は「岡崎市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では2022年9月18日から25日まで「愛知県で『名前がかっこいい』と思う市町村はどこ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、愛知県にある38の市と14の町、2つの村の計54市町村となります。今回のアンケートでは、合計5149票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:一宮市

画像:写真AC

 2位にランクインしたのは一宮市。得票数は392票、得票率は7.6%でした。

 一宮市は濃尾平野の中央に位置し、郊外には木曽川が流れる自然豊かな街です。名古屋市まで電車で10分ほどの位置にあり、2022年9月時点で約38万人が暮らしています。

 市名の由来は「真清田神社」が、平安時代に国家から尾張の国の「一の宮」とされたことから。古くから繊維の街として有名で「のこぎり屋根」の工場や「一宮せんい団地」など、歴史を感じるスポットが複数あります。

advertisement

第1位:岡崎市

画像:写真AC

 1位を獲得したのは岡崎市です。得票数は424票、得票率は8.2%でした。

 岡崎市は愛知県のほぼ中央に位置する緑豊かな街です。徳川家康生誕の地であり、岡崎城を始めとする史跡や文化財も数多く残っています。日本有数の石産業の街であり、日本3大石品生産地の1つに数えられています。

 市名の由来は地勢とされており、もともと丘陵の突き出た部分にあったことから「岡崎」と名付けられたと考えられています。そのほか岡崎城の築城時に、土地の状態が龍や蛇のとぐろを巻くような形であったことから「いづれが尾か頭(さき)か知られず」ということで「岡崎」と名付けられたという説もあるそうです。

 コメントでは「伝統ある良い名前の岡崎市」との声が寄せられました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.