メディア

【全国の男女が選ぶ】シニアにもおすすめしたい自動車メーカー・ブランドランキングTOP30! 第1位は「トヨタ」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「シニアにもおすすめしたい自動車メーカー・ブランド」についてアンケート調査を実施しました。

 シニア向けの車を購入する際には、安全を重視した車を選びたいですよね。安全装置や乗りやすさが気になるところ。多くの人から、シニアにもおすすめできる! と支持を得たのは果たしてどの自動車メーカー・ブランドだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:ホンダ

 第2位は「ホンダ」でした。自動車だけでなくオートバイでも世界的にトップクラスのシェアを誇るメーカーで、「エンジンのホンダ」と言わしめるほどに技術力に定評があります。

 そんなホンダの安全性への取り組みといえば、独自開発した安全運転支援システム「Honda SENSING」ですよね。「衝突軽減ブレーキ」や「誤発進抑制機能」「後方誤発進抑制機能」などを多くのシリーズに搭載。安全性がますます高まっているホンダの車ですが、中でも電気自動車である「Honda e」にはさまざまな安全機能が搭載されています。

 後方誤発進抑制機能や近距離衝突軽減ブレーキといった「踏み間違い衝突軽減システム」を備えていることで、安心して運転することができます。安心安全なだけでなく、クールなビジュアルもうれしいポイントですよね。

advertisement

第1位:トヨタ

ニューカー速報プラス 第69弾 TOYOTA カローラ セダン&ツーリング (CARTOP MOOK)"

ニューカー速報プラス 第69弾 TOYOTA カローラ セダン&ツーリング (CARTOP MOOK)

交通タイムス社
880円(12/05 06:42時点)
発売日: 2019/10/25
Amazonの情報を掲載しています

 そして第1位は「トヨタ」でした。国内外問わず圧倒的なシェアを誇る自動車メーカーで、2022年3月期連結決算(国際会計基準)では工場の稼働停止など逆風があった中でも過去最高益を達成したことでも話題となりました。

 ファミリーカーから高級車まで幅広く自動車を製造・販売するトヨタですが、どのシリーズも安全性が高いことが特徴。中でも「カローラ」は安全性と乗りやすさを徹底的に追求。2021年度JNCAP総合評価にて最高ランクの「自動車安全性能ファイブスター賞」を獲得するほど高い安全性が魅力。レーンディパーチャーアラートなど車線からのはみ出しを知らせてくれる機能や、ステアリング制御機能などが装備されています。

 小回りが利くコンパクトなボディが特徴の「AQUA」も人気車種です。アクセルの踏み間違いや衝突被害の緩和、低減をしてくれるパーキングサポートブレーキなどが搭載。シニアドライバーが安心して運転を楽しめる機能が充実しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング