【全国の40代が選ぶ】「教授が魅力的だと思う大学」ランキングTOP9! 1位は「東京大学」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「教授が魅力的だと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの40代から、教授が魅力的だと思われている大学はどこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第2位は「早稲田大学」でした。早稲田大学は、1882年に大隈重信によって設立された「東京専門学校」を前身とする私立大学。多様な学部・大学院研究科を展開し、幅広いバックグラウンドをもった教授が所属しています。

 学生は、教授をはじめ最先端の研究を行う教員から学ぶことが可能です。文部科学省の「スーパーグローバル大学創成支援事業」に採択されており、研究力の飛躍的な向上などを目指しています。

 また、イギリスのQS社による研究分野別の世界大学ランキング2022では、7つのSubjectで100位以内にランクインするなど、研究力が高く評価されています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。1877年に誕生した、日本最古の国立大学。本郷・駒場・柏の3キャンパスを中心として、さまざまな研究が展開されています。

 これまで、多くのノーベル賞受賞者を輩出してきました。数々の卓越した研究成果は、世界でも高く評価されています。教授をはじめとする研究者が先進的な取り組みを行い、成果を社会に還元しています。

 論文被引用数が多く、研究に関連した大学発のベンチャー企業が多くみられるのも特徴です。また、海外の研究者との交流も活発に行われています。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング