メディア

【西日本在住社会人が選んだ】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP30! 第1位は「京都大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象として「子どもに進学させたい国立大学」に関するアンケート調査を実施しました。

 日本にはさまざまな勉強ができる大学が点在しています。進学は将来の仕事にも関わることから、親も子どもと一緒に真剣に選びたいところ。

 はたして、子どもに進学してほしいと思われている大学はどこだったのか。「西日本在住の社会人」が選んだランキングを見ていきましょう。

advertisement

第2位:東京大学

画像:PIXTA

 第2位は得票率が13.3%の「東京大学」です。1877年に創立された歴史を持つ大学で、全国から優秀な学生が集まり入学することが難しいことで知られています。

 卒業生には著名な政治家や経営者、ノーベル賞受賞者など優秀な人材を多く輩出してきました。

 世界的に有名な研究機関を持ち、学生にはリベラルアーツ教育を提供。前期課程の2年間は教養学部で基礎知識を学び、後に専門的な教育を受けることになります。

advertisement

第1位:京都大学

画像:PIXTA

 第1位は得票率が29.5%の「京都大学」となりました。1897年に設立された関西を代表する大学で、東京大学とともに学生たちの学力が高いことで有名です。

 古くから「自由の学風」を大切にして、教育や課外活動などで自ら考えて行動できる人材育成を目指しています。卒業生にはアーティストも多く、独創的な発想をもった学生を多く生み出すことに成功することに。

 世界的に注目を集める最先端の研究施設をもち、高度な学術を学ぶことも可能にしています。ウィーン大学やボルドー大学などと「戦略的パートナーシップ」を結んでいることで、留学などレベルの高い国際交流をすることもできます。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング