メディア

「都会的なイメージがある都道府県」ランキング! 1位は「東京都」【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年9月11日から9月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「都会的なイメージがあると思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施していました。

 「都会的」といえば、おしゃれな街にSNSで話題の飲食店、高級なお店が立ち並ぶことをイメージする人もいれば、国家機関や大企業、大学などが充実していることをイメージする人もいるかもしれません。観光で訪れてワクワクする人もいるでしょう。

 今回のアンケートでは計641票の投票をいただきました。早速、結果を見てみましょう!

advertisement

第2位:福岡県

 第2位は「福岡県」で、得票率は12.2%でした。

 九州地方で最も人口が多く、福岡市と北九州市の2つの政令指定都市をもつ福岡県。県庁所在地である福岡市の、ターミナル駅である博多駅は、山陽新幹線や九州新幹線の発着駅で、多くの人が訪れます。ラーメンやもつ鍋、水炊き、鉄鍋餃子などの多くのグルメが楽しめる観光でも人気のエリア。

 博多駅周辺には多くのショッピングスポットや、ソフトバンクホークスの本拠地である福岡PayPayドームなどがあり、都会的である一方、旧帝国大学の一つである名門・九州大学をはじめ、多くの大学があり学生が集まる街でもあります。

 県内には、太宰府天満宮など歴史的な遺産や自然も多く、バランスがよいのも特徴。また、タモリさんや松田聖子さんなど、福岡県出身の有名人も多く、都会的だというイメージにつながったのではないでしょうか。

advertisement

第1位:東京都

東京都

 第1位は得票率12.3%の「東京都」に決定しました!

 徳川家康が幕府を開いたことにより、日本の中心となった江戸の街。江戸幕府が置かれてから400年以上、日本の中心地として栄えています。その後、明治時代に入り東京と呼ばれるようになりました。

 現代では、政治の中心である永田町や霞が関、オフィスワーカーが多い丸の内周辺などがあり、政治や経済・産業の中心でもあります。日本だけでなく、世界的に見ても大都市といえるでしょう。

 渋谷や原宿など多くの若者が集う街は、SNSで話題になるおしゃれな店や飲食店も多く、行列ができる店もあります。あらゆるブームを生み出す街・東京は、文化・流行の発信地ですよね。六本木や銀座、恵比寿など、洗練された街の雰囲気に憧れる人もいるかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング