「秋にまつわる赤ちゃんの名前」ランキングTOP10! 女の子の1位は「一禾」【2021年9月~2022年8月版/無料 赤ちゃん名づけ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 さまざまな願いが込められた、生まれてくる子どもの名前。中には生まれた季節にちなんだ名前を付けるといったパターンも少なくありません。

 本記事では、名前の特性や意味、由来や画数などを広く知ってもらうことを目的に運営しているWebサイト「無料 赤ちゃん名づけ」の協力のもと、「2022年秋にまつわる赤ちゃんの名前」をランキング形式で紹介します。ランキングは2021年9月から2022年8月の名前データから、アクセス数の多かった秋にまつわる女の子の名前を順位化したものです。

(出典元:リクスタ「無料 赤ちゃん名づけ」

advertisement

第2位:結月(ゆづき、ゆつき)

 第2位は「結月」でした。読みは「ゆづき」「ゆつき」。「結」は「結集」や「結束」「団結」など、まとめるといった意味を持ち、訓読みでは「結ぶ」など、つながりを連想させる漢字です。そして秋の風物詩といえば、月見。月といえば身近なようで手が届かない、どこか幻想的なイメージがありますよね。人と人をつなぎ、神秘的な魅力を持った女の子になりそうな名前です。

advertisement

第1位:一禾(いちか)

 第1位は「一禾」でした。読みは「いちか」。「一」は漢数字で「一番」や「一等」などの順位を表す意味に加えて、「一心」や「唯一」といった限定の意味でも使用される漢字です。「禾」は音読みで「わ」「か」、訓読みで「いね」と、穀物を意味します。新たなものを誕生させる、創造性を持った女の子になって欲しいという願いが込められています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング