「かわいいと思う犬種」ランキングTOP27! 第1位は「柴犬」【10月4日は世界動物の日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

  本日10月4日は「世界動物の日(ワールド・アニマル・デー)」です。1931年に開催された「国際動物保護会議」で制定された記念日で、動物の保護や愛護について改めて考えるとなっています。世界各地でキャンペーンやイベントが開催され、日本でもWWFジャパンを中心としたSNSでのキャンペーンなど、さまざまな取り組みが行われています。

 そんな「世界動物の日」にちなんで今回は、「『かわいいと思う犬種』ランキング」を紹介します。このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に実施した「かわいいと思う犬種」についてのアンケート調査によるもの。

 どの犬種もかわいいのは大前提として、見た目だけでなく性格やしぐさなども含めて、特に「かわいい」と感じる犬種もいるでしょう。多くの人から「かわいい」と人気を集めたのは、どの犬種なのでしょうか?

advertisement

第2位:チワワ

チワワ
画像:写真AC

 第2位はチワワでした。得票率は12.3%です。

 世界で最も小さな犬種として有名なチワワ。クリッとして潤んだ瞳や華奢な体がかわいらしく、幅広い世代から人気を集めています。甘え上手な性格で、活発に動き回る姿もかわいらしいですよね。スムースコートチワワとロングコートチワワは、それぞれ違ったかわいさをもっているのも魅力です。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は柴犬でした。得票率は40.3%です。

 柴犬は日本固有の犬種。正式名称は「しばいぬ」ですが「しばけん」の呼び名でも親しまれており、より小さな「豆柴」も人気。飼い主への忠誠心が強く、賢い犬種としても知られています。ピンと立った耳や丸まったしっぽが特徴的で、つぶらな瞳や柴犬ならではの表情がかわいらしいですよね。

advertisement

関連動画

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング