「新潟県の幸福度が高い自治体」ランキングTOP18! 第1位は「長岡市」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、新潟県に住む20歳以上の男女を対象に街の幸福度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 街の幸福度 自治体ランキング<新潟県版>」として発表しました。

 新潟県に住んでいる人たちから、最も幸福度が高いと人気を集めている街(自治体)はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典元:いい部屋ネット「街の幸福度 自治体ランキング<新潟県版>」

advertisement

第2位:新潟市中央区

画像:写真AC
画像:写真AC

 第2位は「新潟市中央区」です。新潟市中央区は、信濃川の河口に位置し、古くから港町として栄えてきた地域。中でも万代地区や古町地区は、市の商業の中心地として賑わいがあります。また、JR新潟駅周辺は、新しくなる新潟駅を中心に、現在も開発・整備が進められています。

 その一方で、萬代橋や湊町の歴史的建造物なども数多く残っており、市の中心部でありながら古き良き伝統文化を感じることもできます。新潟市の中心地であるゆえに交通利便性や生活利便性も高く、居住者の満足度も高いようですね。

advertisement

第1位:長岡市

画像:写真AC
画像:写真AC

 第1位は「長岡市」でした。長岡市は新潟県の中部に位置する市。市内中央には信濃川が流れるほか、日本海、守門岳、山古志の棚田、棚池など、海や山に囲まれた自然豊かな街です。関越道と北陸道の両高速道路にアクセスでき、東京から新幹線で約1時間30分とアクセスも良好です。

 そんな長岡市といえば、日本有数の花火大会がよく知られており、そんな街に愛着を感じている人が多いようです。子育てや起業などのサポートも充実しており、あらゆる世代への支援が手厚いのも長岡市の幸福度を押し上げているといえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング