「ご当地パン」がおいしいと思う都道府県ランキング! 第1位は「福島県」【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年5月23日から5月30日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ご当地パン』がおいしいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。

 都道府県・市町村ごとに多彩な「ご当地パン」がありますが、ご当地パンがおいしいと支持を集めたのは果たしてどこだったのでしょうか。今回のアンケートでは計179票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:福岡県

 第2位は「福岡県」でした。福岡県はご当地パンの豊富な地域。「リョーユーのマンハッタン! ロングセラーです」とのコメントが寄せられた「マンハッタン」は、福岡県民におなじみのさっくり食感のドーナツ。固めの生地にチョコレートがコーティングされていて、甘いものが食べたいときにおすすめです。

 「今屋」のハンバーガーは、ホットドッグ用のパンにハンバーグを挟んだインパクトのある見た目と確かなおいしさで長年人気を集めています。

 ほかにも、さまざまなお店の定番商品となっている、博多名物の明太子をぜいたくに使った「明太フランス」、とろりとした練乳が詰まった「シロヤ」の「サニーパン」など、ご当地パンがいっぱいです!

advertisement

第1位:福島県

 第1位は「福島県」でした。福島県を代表するご当地パンのひとつとして有名なのが「クリームボックス」です。

 小ぶりで分厚い食パンにミルククリームをたっぷりと塗られていて、濃厚なクリームの風味とふわふわのパンとのバランスがたまらない菓子パンです。その元祖は郡山市の「ベーカリーロミオ」ですが、今やさまざななお店がチョコレート、抹茶、フルーツを使ったものなど、さまざまな「クリームボックス」を販売しています。

 同じく甘いご当地パンでは、バタークリームとシャリシャリの砂糖がサンドされた「バターパン」、こしあんが詰まった「油ぱん」などが人気。福島市ではポテトサラダを挟んだ「サラダパン」も支持を集めているようです。福島県を訪れたらぜひ食べてみたいですよね!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.