メディア

「街並み」が一番かっこいいと思う都道府県ランキング! 1位は「神奈川県」【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 土地ごとに個性のある街並みを持つ場所がたくさんある日本。高層ビルが立ち並ぶ都市部、自然豊かな郊外、神社仏閣や古い街並みが残る古都など、さまざまな風景を目にすることができます。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年9月3日から9月10日にかけて「街並みが一番かっこいいと思う都道府県は?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計997票の投票をいただきました。投票いただいた皆さん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:東京都

画像:写真AC
画像:写真AC

 第2位は、135票を獲得した「東京都」でした。日本の首都として、国内外から多くの人がやってくる東京。「東京」といっても、エリアごとにがらりと街並みが変わるのも魅力です。

 高層ビルがたくさん並び、日々多くの人が行き交う新宿や丸の内のほか、ハイブランドや老舗のお店が集まる銀座や日本橋、数々の流行が生まれた渋谷や原宿の街並みもかっこよさがあります。その一方で、浅草や上野などの下町には情緒あふれる街並みが残っており、散策を楽しむのにピッタリです。

advertisement

第1位:神奈川県

画像:写真AC
画像:写真AC

 第1位は、196票を獲得した「神奈川県」でした。神奈川といえば、横浜の「みなとみらい」に代表される近代的な街並みや、中華街やレトロな洋館などの風景が真っ先に浮かぶのではないでしょうか。異国情緒あふれる街並みは、歩いているだけでも楽しめますよね。

 さらに、かつて幕府が開かれた地である鎌倉は、古都らしい風景や街並みが広がっており、観光スポットとしてもおなじみ。藤沢や茅ヶ崎なども合わせて、歴史とハイソな雰囲気をあわせ持つレジャースポットとして人気を集めています。

 コメントでは、「都会と田舎、新しい町と古い町、海と山とのバランスが良い」「港町で都会だし、バラエティー豊富な街並みがそろう」といった声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング