メディア

【北日本の人が選んだ】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP16! 第1位は「北海道大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、北日本在住の人を対象に「子どもに進学させたい国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 果たして、子どもに進学してほしいと思われている大学はどこだったのでしょうか? 早速、結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:東北大学

 第2位は東北大学で、得票率は21.8%でした。宮城県仙台市に本部がある東北大学は、1907年創立の国立大学。「研究第一」「門戸開放」「実学尊重」の3つを大学理念としており、1913年に、日本で初めて女子学生の入学を許可しました。

 2002年にノーベル化学賞を受けた田中耕一さんの母校で、卒業生や教授の中にはノーベル賞受賞者や文化勲章受章者、文化功労者がたくさんいます。2011年に発生した東日本大震災の際には被災地の復興に尽力。その知見を生かした研究活動も行っています。

advertisement

第1位:北海道大学

 第1位は北海道大学で、得票率は39.6%でした。北海道札幌市に本部がある北海道大学は、1876年創立の札幌農学校をルーツに持つ総合大学。札幌農学校初代教頭のウィリアム・スミス・クラークの言葉「Boys, be ambitious. (少年よ、大志を抱け)」はあまりにも有名です。

 佐々木倫子さんの漫画『動物のお医者さん』の舞台のモデルとしても知られる同校には、獣医学研究院・獣医学部の教育・研究施設である「北海道大学 動物医療センター」があり、地域の動物医療に貢献しています。

 北海道大学の学生は、1年次は「総合教育部」に所属し、教養教育・基礎教育を学びます。専門教育を受けるのは2年次以降となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.