メディア

【西日本在住の主婦が選んだ】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP25! 第1位は「九州大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「子どもに進学させたい国立大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「西日本在住の主婦」を対象にしたランキングを紹介します。はたして、子どもに進学してほしいと思われている大学はどこだったのか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:京都大学

 第2位は「京都大学」で、得票率は14.3%でした。京都府京都市に本部がある国立大学です。東京大学と並ぶ難関校で、常に時代の先を行く教育や研究を行っていることで知られています。

 創立以来「自由の学風」を建学の精神としており、基本理念としても引き継がれています。また、京大発ベンチャー企業の育成や産学連携にも取り組んでいます。人事担当者からの評価も非常に高く、日本経済新聞社と日経HRが実施した、「企業の人事担当者からみたイメージ調査」において、2022年は総合1位を獲得しています。

advertisement

第1位:九州大学

 第1位は「九州大学」で、得票率は17.9%でした。福岡県福岡市に本部がある国立大学で、1949年に設置されました。賛生館を起源とする九州帝国大学を母体とする歴史ある大学です。

 産学官連携や九州大学発ベンチャー企業の支援に取り組んでいるほか、大手企業への就職率も高いことで知られており、子どもの安定した就職を望む主婦層に人気があるのもうなずけます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.