メディア

【北日本の人が選ぶ】「校風が魅力の国立大学」ランキングTOP21! 第1位は「北海道大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、北日本在住の人を対象に「校風が魅力の国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 北日本に住む人から「校風が魅力的」だと支持されているのは、どの国立大学だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:東京大学

 第2位には「東京大学」がランクイン。1877年に創立された国立大学で、国内でもトップクラスの難関大学として知られています。基礎的な教養を学んだ後にそれぞれの専門的な分野を学ぶリベラル・アーツ教育を重視していることが大きな特徴です。

 また、最先端の教育や研究が行われており、ノーベル賞受賞者も多く輩出しています。なお、クアクアレリ・シモンズによる「QS世界大学ランキング 2022」における総合評点は国内大学中で第1位となっています。

advertisement

第1位:北海道大学

 そして、第1位は「北海道大学」でした。北海道札幌市に本部を置く国立大学で、1876年に設立された札幌農学校を前身とする総合大学です。フロンティア精神、実学の重視、全人教育、国際性の涵養などを基本理念として掲げています。

 札幌農学校の初代教頭を務めたウィリアム・スミス・クラークの言葉とされる「Boys, be ambitious.」(少年よ、大志を抱け)は広く知られており、現在でも北海道大学のモットーとして受け継がれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング