メディア

【60代以上が選ぶ】「永住したい都道府県」ランキング! 第1位は「東京都」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代以上の方を対象に「永住したい都道府県」というテーマでアンケートを実施しました。

 定年退職を機に、あこがれていた場所への引っ越しを考える人もいますが、シニア世代が選んだ「永住したい都道府県」はどこだったのでしょうか? それでは、結果を見ていきましょう!

advertisement

第2位:北海道

 第2位は日本の北端の「北海道」でした。冬が長い地域ですが、梅雨や台風の影響が少ない点は安心だといえるでしょう。また、広大な自然やとれたての海の幸・山の幸を味わえるのも魅力。岩城滉一さんや柴咲コウさんなど、北海道に移住した芸能人もいます。

 特に、道庁所在地でもある札幌市では、市政世論調査で9割の人が「札幌が好き」と答えています。「公共交通機関が整備されている」「官庁や学校、企業や商業施設などが集中していて便利」といった生活面でも便利な地域といえます。

advertisement

第1位:東京都

 第1位は日本の首都「東京都」でした。東京都は上京する若い人にだけでなく、シニア世代にも人気の街であることが分かりました。公共交通機関や商業施設・文化施設が充実しており、車を持たなくても生活できるという点が大きいでしょう。

 東京都は日本を代表する観光スポットが点在するほか、昔ながらの商店街から洗練された街まで、地域によってさまざまな表情を持つのが特徴。日帰りで行ける範囲内に、散策できるスポットがたくさんあるのも魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング