メディア

【関西の高校生が選んだ】「個性的だと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では関西エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「個性的な」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:京都大学

画像:写真AC

 第2位は「京都大学」でした。京都大学は1897年に創立した歴史ある国立大学で、2022年に創立125周年を迎えました。創立当初から「自由の学風」を基本理念として掲げており、高度な専門能力を持つ学生を育成。世界的にも評価を受ける研究機関も多く運営しています。

 「自由で創造的研究を尊ぶ」という理念が掲げられており、日本人初のノーベル賞を受賞した湯川秀樹さんをはじめ、優秀な研究者を多く輩出しています。また、小説家の綾辻行人さんや、お笑いコンビ・ロザンの宇治原史規さんなど、個性豊かな卒業生が幅広い分野で活躍しています。そのイメージから「個性的」という印象が強いといえそうですね。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。東京大学は1877年創立の国立大学。最難関といわれる名門国立大であり、日本中から優秀な学生が集まります。これまでに政治家や経営者、ノーベル賞受賞者など、さまざまな世界で活躍する優秀な人材を輩出してきました。

 優秀な学生を相手に授業を繰り広げるのは、各分野に精通した専門家である個性的かつ超一流の教授・講師陣。世界各地の有名大学と連携しており、グローバルでハイレベルな研究を第一線で行なう教授・講師たちは皆個性的といわれています。学生のみならず、教職員までもが個性的であるのは、まさに東大ならではといえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング