【関東の高校生が選んだ】「個性的だと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選びの動向を明らかにするために「進学ブランド力調査2022」を実施し、結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価をしているのか気になるところです。

 本記事では、関東エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「個性的な」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「高校生に聞いた大学ブランドランキング 進学ブランド力調査2022」

advertisement

第2位:東京藝術大学

画像:写真AC

 第2位は「東京藝術大学」でした。東京藝術大学は、1949年に前身の東京美術学校と東京音楽学校が統合して設立された大学。日本の芸術系大学の中でも最高峰といわれています。きめ細かな少人数教育を通じて、国内外の第一線で活躍する数多の芸術家や教育者、研究者を育成・輩出しており、「藝大」の名で知られています。

 芸術分野の専門大学であり、オリジナリティを追求する分野だけあって個性的であることは必須ともいえるでしょう。大学全体の雰囲気も他大学と比べて個性的であるというイメージが強いようです。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。東京大学は1877年創立の国立大学。最難関といわれる名門国立大であり、日本中から優秀な学生が集まります。これまでに政治家や経営者、ノーベル賞受賞者など、さまざまな世界で活躍する優秀な人材を輩出してきました。

 優秀な学生を相手に授業を繰り広げるのは、各分野に精通した専門家である超一流の教授・講師陣。世界各地の有名大学と連携し、グローバルでハイレベルな研究を第一線で行う教授・講師たちも皆個性的と言えそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング