メディア

「街並みがきれい」だと思う政令指定都市ランキングTOP20! 1位は「仙台市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 法定人口が50万人を超える規模で、かつ政令で指定されている「政令指定都市」。日本全国の2割強の人口が集中する大都市で、利便性がよく街並みが美しい場所も多いですよね。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年9月3日から9月10日にかけて「街並みがきれいだと思う政令指定都市は?」というアンケートを実施しました。

 今回アンケートでは、計571票の投票をいただきました。ご協力ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:神戸市

画像:写真AC

 第2位は得票率16.6%の神戸市でした。日本を代表する港町であり、国際貿易港「五大港」の1つでもある、神戸港を有する港町です。西洋文化や輸入品の玄関口となってきた歴史があり、現在も西洋風の街並みを楽しむことができます。

 貿易や観光業などの産業と共に、ファッションやパン、菓子や酒などの産業も発展。おしゃれかつおいしいお店が軒を連ねているのも、神戸市ならではです。

 山と海に挟まれた細長い市街地という自然的にも恵まれた神戸市は、理想的な港町と言えそうです。摩耶山の掬星台から見える美しい夜景は、日本三大夜景の1つとして数えられています。

advertisement

第1位:仙台市

画像:写真AC

 第1位は得票率20%の仙台市です。大都市でありながら、広瀬川や青葉山など自然豊かな場所も多いことから「杜の都」と呼ばれることもあります。

 イルミネーションイベントとして知られる「SENDAI光のページェント」(通称:ヒカペ)は、特に美しい冬の風物詩。定禅寺通および青葉通に並ぶケヤキの木に数十万のLED電球が点灯されるイベントです。

 東北を代表する港町・仙台港では、釣りやサーフィン等のレジャーが楽しめるスポットも。観光客だけでなく、地元の人にも人気の場所ともなっています。美観や利便、観光地と全ての要素を含んだ大都市と言えるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング