メディア

「旭川ラーメン」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 北海道を代表するご当地ラーメンの一つである「旭川ラーメン」。魚介と豚骨や鶏ガラの出汁を合わせたWスープの店が多く、スープ表面にラードを浮かせた熱々の一杯が食べられます。今回は「旭川ラーメンがうまい店」というテーマについて考えてみましょう。

画像:PIXTA
advertisement

「旭川ラーメン」の名店10選

 旭川ラーメンを語る上で外せないのが、老舗である「青葉」「蜂屋」です。青葉の澄んだ醤油スープに対して、蜂屋は焦がしラードがスープ表面を覆う特徴的な一杯。麺はどちらも旭川ラーメンの基本形である中細縮れ麺です。

 旭川ラーメンは醤油が有名ですが、「青葉」「蜂屋」ともに、味噌や塩ラーメンも提供しています。特に味噌ラーメンが人気の店は多く、「よし乃」「つるや」「橙ヤ」などは味噌と醤油で迷う人も多いお店。さらに「みづの」の生姜ラーメンや、「ひまわり」のモルメン(ホルモンラーメン)など個性的な一杯を出すお店も。

 このほかにも「天金」「三日月」「梅光軒」など、まだまだある旭川ラーメンの名店。編集部が選んだ「旭川ラーメン」の名店10選は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.