メディア

神奈川県で一番「名前がかっこいい」と思う市町村ランキングTOP33! 第1位は「横浜市」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2022年9月10日から9月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「神奈川県で一番『名前がかっこいい』と思う市町村は?」というアンケートを実施していました。

 神奈川県には印象的な名前の市町村や、興味深い由来の市町村がある中で、果たしてどこが人気を集めたのでしょうか。今回のアンケートでは計2739票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:横須賀市

画像:写真AC

 第2位は横須賀市。得票数414票、得票率は15.1%でした。

 横須賀市は神奈川県の南東部、三浦半島に位置する市。「須賀」は流水によって形成される砂「砂州」を意味し、横須賀は「横に長く伸びた砂州」のことと考えられています。

 東京湾の入口に位置することから軍都として発展を遂げ、現在もアメリカ海軍の施設や海上自衛隊の基地など、軍事関連の施設が多数立地する横須賀市。軍都として発展を遂げた名残を、現在でも垣間見ることができます。

advertisement

第1位:横浜市

画像:写真AC

 第1位は横浜市。得票数478票、得票率は17.5%でした。

 横浜市は神奈川県東部に位置し、川崎市・鎌倉市・藤沢市などと隣接する県内最大の市。地名の由来は「長くのびた砂州」から横浜になったとする説や、「浜の横に発展した地」など、諸説あります。

 商工業や自動車工業などビジネスの側面が強い街でありながら、商業施設やレジャー施設、観光スポットといった暮らしやすさもそなえているのが魅力。東京からほど近い場所に位置するため、東京都心のベッドタウンとしても高い人気を誇っています。

 コメントでは「神奈川県は横浜かそれ以外か」「国際都市、国際ブランドの揺るぎない魅力」といった声がありました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング