【東海の高校生が選んだ】「まじめだと思う大学」ランキングTOP10! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルート進学総研は、高校生の大学選び動向を明らかにするため「進学ブランド力調査」を実施し、調査結果を発表しました。 全国には多くの大学がある中で、受験生たちからはどのような評価を受けているのか気になるところです。

 本記事では東海エリアの高校生に大学のイメージを聞いた中で、「まじめ」のイメージ項目が高かった大学をランキング化し紹介します。

(出典元:リクルート進学総研「進学ブランド力調査2022」)

advertisement

第2位:名古屋大学

画像:PIXTA

 第2位は、愛知県名古屋市に本部がある「名古屋大学」です。東海エリアの企業や自治体、研究機関と連携する地域密着タイプの国立大学としても知られています。

 高い研究力を持った大学として有名で、これまで教授などの関係者からノーベル賞受賞者を多く輩出。世界的にも注目を集めています。

 先進的な取り組みも行い、医療機器やヘルスケアなどの分野でグローバル展開を目標とした「学術研究・産学官連携推進本部メディカルイノベーション推進室」では、民間企業などと共同で研究した成果を利用し、さまざまな医薬品や機器の開発を行っています。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位は「東京大学」でした。日本で最も歴史のある国立大学として知られ、全国から高い学力レベルの学生が集まることで有名。テレビ番組「東大王」などでも優秀な学生たちが活躍しています。

 大きな特徴は「世界的視野を持った市民的エリート」の育成を目標に、「リベラル・アーツ教育」を実践しているところです。前期課程の2年間は教養学部で基礎学習を行い、3年次以降の後期課程で専門的な研究や高度なプログラムを学んでいきます。柔軟で幅広い知識を持った人材を多く生み出しています。

 テレビなどで専門的な分野に熱中する東大生の姿が報道されることもあるため、まじめなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング