【30代以下に聞いた】「教授が魅力的だと思う大学」ランキングTOP20! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30代以下を対象に「教授が魅力的だと思う大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 全国の30代以下の多くから、教授が魅力的だと思われている大学はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:京都大学

 第2位は京都大学で、得票率は15.6%でした。京都府京都市に本部がある国立大学で、「自由の学風」をうたうなど学生の自主性を尊重する大学として知られています。

 多くの哲学者を育成した京都大学の教授・西田幾多郎さんと田辺元さんらは、京都学派と呼ばれる学派を形成し、日本の哲学の理論形成に影響を与えました。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は東京大学で、得票率は42.2%でした。東京都文京区に本部がある1877年創立の国立大学です。国内屈指の難関校であると同時に、世界的にも評価が高い大学としても知られています。

 多くのノーベル賞受賞者を輩出しており、2015年には梶田隆章教授が物理学賞を受賞、2016年には助教授時代に大きな成果を挙げた大隅良典博士が生理学・医学賞を受賞。両者とも東京大学特別栄誉教授の称号を授与されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング