【東日本在住の主婦が選んだ】「子どもに進学させたい国立大学」ランキングTOP23! 第1位は「東京大学」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「子どもに進学させたい国立大学」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「東日本在住の主婦」を対象にしたランキングを紹介します。はたして、子どもに進学してほしいと思われている大学はどこだったのか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:京都大学

 第2位は京都大学で、得票率は9.5%でした。京都府京都市に本部がある国立大学で、「自由の学風」を掲げています。

 多くのノーベル賞受賞者を輩出しており、他にも、数学者に与えられるフィールズ賞や、医学の研究に与えられるラスカー賞の受賞者数も国内の大学で最多となっています。また、ベンチャー企業の育成や産学連携に取り組んでおり、さまざまな分野で卒業生が活躍しています。

advertisement

第1位:東京大学

 第1位は東京大学で、得票率は23.8%でした。東京都文京区に本部を置く歴史ある国立大学で、入学するのが日本で最難関の大学であると同時に、最先端の研究が数多く行われていることでも知られています。

 国家公務員や大企業をはじめ、就職にも有利な大学として人気。子どもが東大を卒業していれば、就職活動にプラスになると考える親も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング