メディア

「マツダの新車」人気車種ランキングTOP22! 1位は「マツダ CX-5」【2022年9月・MOTA調べ】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 自動車の購入に関する情報・サービスを提供するメディア「MOTA(モータ)」では、新車や中古車の最新の人気車種ランキングを、ボディタイプやメーカー別に紹介しています。今回はその中から、「マツダの新車の人気車種ランキング」(2022年9月15日時点)のランキング上位の結果を見てみましょう。

advertisement

第2位:マツダ MAZDA2

 第2位は「マツダ MAZDA2」でした。経営難に陥っていたマツダを立て直し、救世主とまで呼ばれたコンパクトカー「デミオ」が、2019年に改名して誕生しました。そのデミオは3代目で従来のコンセプトを一新。流線型のボディに生まれ変わり、環境面・安全面により配慮した車種となります。

 その流れを受けて誕生した4代目デミオ、後の「マツダ MAZDA2」は、新世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」を全面的に採用。また、2010年に発表された「魂動」デザインも新たに導入されるなど、マツダの新時代を切り開いた一台となりました。

advertisement

第1位:マツダ CX-5

 第1位は「マツダ CX-5」でした。2012年から展開されているクロスオーバーSUVで、マツダのSUVを人気車種に押し上げた代名詞的な一台。マツダの次世代開発・製造技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」を全面採用した初のモデルとして注目を集めました。

 デザイン面でもマツダのデザイン思想“魂動”を全面的に踏襲。同社の新たな時代を切り拓いた一台として位置づけられます。機能面も充実しており、エンジンの1つには、新型ディーゼルターボエンジンの「SKYACTIV-D 2.2」をラインアップ。クリーンディーゼルの立役者となり、マツダ=ディーゼルエンジンという地位を確立しました。そして、2017年にはフルモデルチェンジを施した2代目が登場。時代に合わせて進化を続けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング