「煮干しラーメン」の名店が多いと思う都道府県ランキングTOP21! 第1位は「青森県」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2022年8月27日から9月3日までの間、ねとらぼ調査隊では「煮干しラーメンの名店が多いと思う都道府県は?」というアンケートを実施。

 煮干しのだしを醤油ダレなどと合わせたスープが魅力の煮干しラーメン。だしそのものの風味が生きたあっさり系から、濃厚な一杯まで、地域や店によって味わいもさまざまです。そんな煮干しラーメンの名店が多いのはどの都道府県でしょうか?

 今回のアンケートでは計244票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:新潟県

 第2位は「新潟県」でした。南北に長い新潟県には地域ごとの個性豊かなラーメンがそろっています。

 特に「新潟あっさり醤油」「新潟濃厚味噌」「燕三条背脂」「長岡生姜醤油」「三条カレーラーメン」は“新潟5大ラーメン”として人気。なかでも濃厚なだし、大粒の背脂、極太麺がインパクト大の「燕三条背脂」や、〆のラーメンとして人気を博す「新潟あっさり醤油」などに煮干しが使われています。

 県内の人気店としては、特大のチャーシューが食欲をそそる「にぼし中華 廣はし」、珍しい“朝ラーメン”を提供するあっさり系の「煮干し中華 八 堀之内店」などがあります。

advertisement

第1位:青森県

 第1位は「青森県」でした。得票率46.7%と全体の半数近い支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。

 「青森県自体が煮干しラーメンのテーマパークです」といったコメントも寄せられている通り、本州最北端の地・青森県のご当地フードとして名高い煮干しラーメン。もともと青森県では味噌汁やそばつゆなどに煮干しをよく使っていたため、煮干しラーメンも浸透していったようです。

 煮干しラーメン人気の火付け役といわれる「たかはし中華そば店」では、煮干しを長時間煮て濃い味を引き出しつつ、昆布や豚骨、醤油とのバランスの良いスープに仕上げています。また、1902年(明治35年)創業の「入〆」、県内最古のラーメン専門店といわれる「来々軒」など、青森県には長く愛されている名店が多数あります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング