「東京都で住み続けたい駅」ランキングTOP20! 第1位は「代官山」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 大東建託は、東京都に住む20歳以上の男女を対象に居住満足度調査を実施し、その結果を「いい部屋ネット 住み続けたい街 駅ランキング<東京都版>」として発表しました。

 東京都に住んでいる人たちから、もっとも「住み続けたい」と人気を集めている駅はどこなのでしょうか? 早速ランキングを見ていきましょう。なお、ランキングでは近接駅を統合しており、2つ以上の近接駅を統合した場合は「エリア」として扱っています。

(出典元:いい部屋ネット「住み続けたい街 駅ランキング<東京都版>」)

advertisement

第2位:駒場東大前

画像:写真AC

 第2位は、京王井の頭線の「駒場東大前」駅でした。2021年度の1日平均乗降人員は、2万4995人。渋谷や下北沢といった街へのアクセスもよく、吉祥寺駅まで20分ほどで行くことができます。

 駅の東口を出てすぐの場所には東京大学の駒場キャンパスがあり、南側には中学校や高校が複数ある文教地区。「駒場公園」など自然豊かな公園も多い、閑静な街です。生活利便性と自然とのバランスに優れているのも魅力といえるでしょう。

advertisement

第1位:代官山

画像:PIXTA

 第1位は、東急東横線の「代官山」駅でした。2021年度の1日平均乗降人員は、2万3168人。渋谷駅や恵比寿駅、中目黒駅もほど近く、気軽に散策を楽しむことができます。

 駅直結の「代官山アドレス・ディセ」のほか、近くには「代官山ヒルサイドテラス」「代官山 T-SITE」といった商業施設があり、おしゃれなブティックやカフェも点在。また、「西郷山公園」や「恵比寿公園」など、緑あふれる公園もあります。居住者コメントでも「魅力的なお店や場所がある」「街がきれいで環境がよい」といった声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング